今日の記事はほぼホルン吹きの方限定のお話になります(笑)
ホルンの左手の指って、なぜ立てない方がいいのか?というお話です。
|「指に接着剤をつけて!」
・むずかしい曲を吹いてるときついつい指を離してしまう
・早いパッセージを吹いてるとき、だんだん指を立てていってしまう
。くせで指を離しながらホルンを吹いている
そんな時、学校の部活で先輩から、あるいは指導に来た先生から
「左手の指を立てない、離さないで!」
「指とレバーに接着剤つけて!」なんて言われたことは
かなりの人が経験があるんじゃないでしょうか?
これってどうして言われるのか、皆さんは理由をご存知ですか?
実際、僕は左手の指はレバーから離さない、立てない方がいいと思っています。
|画像で見比べてみると・・・?
まず、画像で見比べてみましょう
①これがホルンを普通に構えているときの左手の状態です。
そして、
②これが指を立てている状態
③これがレバーから指を離している状態です
|指を離さない方がいい理由
なぜ指を離さない方がいいか。
まず理由の1つ目は、「レバー操作をミスする可能性が高くなる」からです。
フレンチホルンはレバー操作によって息を通す管の長さを変え、音を変化させます。
で、②や③のように、指を立ててレバーの先端で操作したり、指を離している状態だと
レバーを押し間違えたり、押し外したりしてしまいやすくなります。
こうなると狙った音とは別の音が出てしまうので、止めた方がいいのです
2つ目は安定性の悪さです
もう1度見比べてみると
最初の画像が、指の第3関節付近を使って、上下でしっかり楽器を掴んでいるのに対し
後の画像は親指の根元と小指で引っ掛けるだけ、いわば下から支えているだけの状態が
お分かりになるでしょうか?。
下から支えているよりも、当然上下で楽器を掴む方が安定します。
最後は、2つ目の理由に起因します。
演奏するためには、マウスピースを唇に密着させる、ある程度の圧力が必要です。
ところが、下から支えているだけの状態だと、十分な圧力がかけられません
そうなるとどうなるか?
実は、左腕全体を体の内側に巻き込もうとする動きが起きるんです。
この動きで、足りない圧力を補おうとするんですが、
左腕を内側に引き込もうとすることで
呼吸に弊害が起きるんです。
左腕が自然にしている状態と、内側に引き込む、締めている状態
試してみれば明らかに、自然にしている状態の方が
呼吸は楽なんですね。
でも、そもそも左指をレバーに載せ、普通に上下で掴んでいれば、
もっと楽な力で自然に吹けるものなんです。
音楽的に意味のない左手の指を立てたり離したりしてる状態で
わざわざ吹きずらく、ミスしそうになるリスクを上げる必要はないんです。
なので、左手の指はレバーから離さない、立てない
ぜひ意識してみてください。
それでは!
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